トップページ | 2006年8月 »

今週のお買い物

今週のお買い物です。

Dsc01260

○涼宮ハルヒの憂鬱DVD1(限定版)
 いわずもがなのハルヒのDVDです。
 もちろん限定版です。
 TV放映版に比べて追加カットやリテイクがあるようです。
 追加カットは解りますが、リテイクは気づきませんでした。
 残念ながらシークレットシールは入っていませんでした。

○ARIA The NATURAL Navigation.1(初回生産限定版)
 まだ放映中ですが、ARIAの第2期のDVDです。
 3巻収納BOX付きの初回生産品です。
 2話はTV放映版になかったアバンが追加されています。
 見比べたわけではないので、それ以外の追加カットやリテイクは解りません。

○[小説版]ああっ女神さまっ 初終-First End-  作:冬馬由美
 ウルドさま役の冬馬由美さんが執筆したああっ女神さまっの小説です。
 まだ読んでいないので内容は解りません。
 厚いです。背表紙実測3cmあります。
 あとがき含めて483ページあります。
 でも、文字は大きい感じなので、さくっと読めるかな?

○魔人 DEVIL(新装版)1&2巻 大暮維人
 天上天下やエアギアの大暮維人の過去作品の新装版。
 とは知らずに購入。

○サクラ大戦ショウ劇場1巻 奥谷かひろ・都波みなと・政一九
 サクラ大戦の4コマギャグマンガ。
 「あはははは。笑える。」と帯のあおりがあるけど、そこまで笑えない…。
 まあまあおもしろいが。
 ゲームクリアしていないと解らないネタもあるしねぇ。
 ゲームの方は1(SS)、2(SS)、3(DC)、4(DC)、Ep0(PS2)、V(PS2)と初出版でクリア済み。
 でもVはジェミニでクリアしたけど、2周目のラチェット狙いの途中で止まっちゃったなぁ。
 移植版はやっていないし、買ってもいないよ。

 

Dsc01259

○NINTENDO DS Lite
 ついに買ってしまいました。DSLiteです。
 無難に白です。
 札幌に帰ったときに、ビックカメラ恒例の緊急入荷で購入しました。
 ただ、ソフトは買っていません。
 とりあえずGAMEBOY ADVANCED のソフトでもやろうっと。
 GBASPと比べるとDSの方が画面がきれいで見やすいよ。

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 DVD 涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ARIA The NATURAL Navigation.1 DVD ARIA The NATURAL Navigation.1

販売元:メディアファクトリー
発売日:2006/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小説版 ああっ女神さまっ 初終―First End Book 小説版 ああっ女神さまっ 初終―First End

著者:冬馬 由美,藤島 康介,松原 秀典
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔人~DEVIL 1 新装版 (1) Book 魔人~DEVIL 1 新装版 (1)

著者:大暮 維人
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔人~DEVIL 2 新装版 (2) Book 魔人~DEVIL 2 新装版 (2)

著者:大暮 維人
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サクラ大戦ショウ劇場 1 (1) Book サクラ大戦ショウ劇場 1 (1)

著者:広井 王子,藤島 康介
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

となグラ!第3話「キリッと勇治にドッキリ香月」

一気レビュー第4弾

香月の夢の中ではキリッとして格好いい王子様のような勇治。
しかし実際はニヤケ面したスケベ勇治。
だからキリッとして格好良くしてれば女の子にもてると言ってやらせたら、夢の中に出てきた姿みたいでドッキリ。
案の定キリッとして無口な勇治はモテモテに。
しかし香月はなんか違うと感じたのでは。
表面的にはキリッとした顔で自分にも接して欲しいと考えているのだが、そんな勇治は本当の勇治じゃない。
本当の勇治はスケベでニヤケ面で、それは自分しか知らない姿。
そんな姿を学校に知られてしまったら勇治はどうなる?
そしてそんな勇治と幼なじみだとわかったら、自分まで変な目で見られるのでは?
と、いろいろ複雑な思いがあったのではないでしょうか。

とまあいろいろ考えていたのでしょうが、ちはやに正体を見破られ、いつも通りの勇治に戻ってしまった。

一般普通男子高校生はだいたいスケベです。

香月の考えも取り越し苦労だったということ。
まりえちゃんもいることだし、とりあえず大丈夫でしょう。

ってまりえちゃんて中3だったの?小学生ぐらいだと思ってた。
先週のぐるぐるツインテールのストライク少女もまりえの同級生と判明し、これで一応レギュラーがそろったのかな?

(KBS京都 水曜日25:45~26:15)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

つよきすCool×Sweet#4 「ココナッツの夏」

一気レビュー第3弾

なごみの複雑な家庭事情が垣間見られた回。

なごみはお父さん子だったのですね。
しかし大好きだった父親は、なごみが幼い頃亡くなってしまいそれ以来母親が一人で育ててきていた。
そんなところに母親の再婚話が。
今さらお義父さんができてもうれしくないのでしょう。
母親に対しても悪態を付くのは、たぶんお父さんを裏切る行為だからではないでしょうか。
そんななごみの心を開いたのは、またしても自分の心に真っ直ぐに生きている素奈緒だった。
素奈緒の一人芝居「父と子と」(だとおもう)に心打たれたなごみは、母親へ手作りの朝食を作ってこれまで心配かけてきたことへの非礼を詫びた。
父親は自分の中で生きているのだと解ったから。
なにか吹っ切れた感じのするなごみだが、おそらく母親の再婚相手ともこれまでよりは少しは理解を示すのでしょう。
しかし、母親への朝食の味が父親の味だったということは、母親に対して「お父さんを忘れないで」というメッセージも含まれていたのでしょう。
なごみの母親は、なごみからのメッセージをどのように受け取るのだろうか。

次回「アルバイトはキケンな香り」ってタイトル出てた?
きぬが海軍カレー食って終わってしまったようだが。

(KBS京都 火曜日25:45~26:15)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

N・H・Kにようこそ! 第03話「美少女にようこそ!」

一気レビュー第2弾

達広がギャルゲーにはまるお話。

山崎からこれからギャルゲーを作るに当たり参考にと渡されたゲームに見事にはまってしまった達広。
こんな世界があったんだと、のめり込んでしまう。
さらに、キャラクター制作の参考にと渡された美少女画像にものめり込み、ネットでいけない画像収集。
さらには自らの醜態を直視するという口実で女子校生の盗撮を試みるなど、どんどん怪しい世界へ開眼していってしまう。

こんなこととで、ひきこもり&ニートから脱出できるのだろうか?
しかし、盗撮現場を岬に見られてしまうが、岬はこんな達広が自信のプロジェクトに適任だという。
岬のプロジェクトとはいったいなんなのだろうか?

(KBS京都 月曜日25:45~26:15)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ゼロの使い魔 第4話「メイドの危機」

先週末から札幌に行っていたので、数日遅れのレビューになります。
(札幌では放送していないもんで…)
ではゼロの使い魔から。

シエスタがモット伯爵という貴族の元に召使い(妾として)行ってしまうお話。
ハルケギニアは平民は貴族の命令には逆らえない世界なのだが、サイトはそんな世界とは無関係な世界(日本)から来たので、シエスタを救いに貴族の屋敷に乗り込んでゆく。
とはいうものの、日本でも現実社会では上司に逆らえない平社員が多数いるのだが。
サイトは学生だから、そんな世界とは無縁だったのだろう。

モット伯爵(取締役)、ルイズ達(中間管理職)、サイト達平民(平社員)という社会に当てはめてみると、ルイズ達の苦悩(言うこと聞かない平社員)が解るというもの。

ともあれ、ルイズ達がかばってくれたおかげで、シエスタも学園に戻ってこれたし、サイトへのお咎めもなかったので、一件落着といったところでしょうか。
(ルイズのサイトへの強烈なお仕置きが待っているのだが)

(KBS京都 日曜日26:00~26:30)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

となグラ!第2話「ツンツン香月と誘惑エプロン」

両親達は再会祝いで南米に旅行へ。
「息子達を夜露死苦(笑)神楽パパより」と新聞切り抜きの置き手紙を残しておく。
が、飛行機が墜落とニュースが。
香月は動揺するが、ほかの3人は何事もなかったように。
実際両親達は無事で、しばらく滞在すると連絡をよこしてきた。
勇治達兄妹の面倒をよろしくと。
 
香月は勇治のことが信用できないため面倒を見たくないという。
初音の提案で勇治が香月の誘惑に耐えたら合格とする。
まずは香月は若妻エプロン姿で
「おかえりなさい。ごはんにする?それともおふろにする?」
勇治あっさり陥落。
 
お風呂場でも誘惑。
おんなのこの魅力的な部分はおへそではありません。あ・そ・こです。
ここでも勇治 スクール水着に陥落。
その後の耳かき、マッサージ等でも陥落。
 
もう後がない勇治だったが、料理は違ったようだ。
勇治は4回死んだ。
それでも全て食べてくれた勇治に
「全部食べてくれて、ちょっとだけありがとう」
と勇治の口に付いていたご飯粒をそっと取り、自分の口へ。
その仕草(すばらしいテクニック!)にて勇治死亡。
そこで香月は勇治を許す。
 
って初音さん、なんでそんなエプロン持ってるんですか?
香月のエプロンのリボンを引き抜くと…
裸エプロンと縞パンは基本ですか。
 
まりえは銃の分解メンテをしているとき、なんだか楽しそうですね。

(KBS京都 水曜日25:45~26:15)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

今日のコミック

Dsc01236

今日の購入一覧

○ああっ女神さまっ33巻
螢一と千尋先輩との自作マシン対決

○ジパング24巻
みらい奪回作戦

○貧乏姉妹物語3巻
きょうとあすが離ればなれに…

 

ああっ女神さまっ 33 (33) ジパング 24 (24) 貧乏姉妹物語 3 (3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つよきすCool×Sweet#3 「激突!体育武道祭!!」

今回の体育武道祭で勝ったら演劇部を作ってあげると、姫は素奈緒に創部のチャンスを与えます。
負けたら罰ゲーム。
体育武道祭の組み分けは東軍(A組・赤)、北軍(B組・黄)、西軍(C組・青)、南軍(D組・緑)。
つまり素奈緒・乙女の東軍vs姫・蟹の西軍の勝負ということに。

 [短距離走終了時点]
 [西軍18000P、東軍8000P、南軍6750P、北軍6500P]

 [障害物競走終了時点]
 [西軍2253億P、東軍5000万P、北軍15000P、南軍14050P]

なんかポイントは超インフレしてるし。

しかし東軍は西軍にあと一歩及ばす2着が続く。
東軍のエース乙女の活躍で東軍に1000億P入り1位になる。

 [バレーボール終了時点]
 [東軍1023億P、西軍753億P、北軍165万P、南軍160万P]

??あれっ?なんで西軍のポイント減ってるの?
不正でポイント剥奪でもあったのか?

とにかく東軍と西軍の一騎打ちの様相を呈してきました。
午後からも競技が続くが、なかなか姫に勝てない素奈緒
騎馬戦にも負けて、西軍に500億Pが入る。

 [パン食い競争直前]
 [東軍2150億P、西軍2050億P、南軍1860万P、北軍1790万P]

ここでも素奈緒はあと一歩のところで姫に破れる。

 [パン食い競争終了時点]
 [東軍2250億P、西軍2250億P、南軍6860万P、北軍5390万P]

ついに西軍に追いつかれた東軍。
しかし残りは格闘トーナメントのスバルvs村田だけ。
東軍が勝つには村田に期待するしかなかった。が、クッ、クロスカウンターァァッ。
両者KOとなり、竜鳴館名物タイマンドッジボールで決着をつけることに。
男塾名物に似たようなのなかったっけ?
だれもが姫vs乙女だと思ったが、乙女は素奈緒に出ろと。
素奈緒vs姫はこれまでの勝負0対14で姫が圧倒している。
素奈緒もこのまま引き下がるわけにはいかないが、実力差はあきらか。

 (姫>>>越えられない壁>>>素奈緒)

東軍の仲間の声援を受けて闘う素奈緒。
勝算はあるのか。

「べっ別に手伝ってほしいなんて言ってないんだからね」
ベタなツンデレ発言だなあ。
なぜ鉄乙女はメイドコスしないのだ。

来週の予告は、今回活躍できずに最下位に終わった北軍の椰子なごみがメランコリーにお届けします。
「ココナッツの夏」

(KBS京都 火曜日25:45~26:15)

| | コメント (0) | トラックバック (13)

N・H・Kにようこそ! 第02話「クリエイターにようこそ!」

岬は達広を助けたいと言って、とあるプロジェクトに抜擢しますが、契約書には罰金100万円の文字が。
これだけだと非常に怪しい。警戒して当然。
かわいい女の子で釣って、あとから恐いお兄さんが出てくるとか。
達広はいろいろ言い訳してはぐらかしますが、岬に見透かされている感じ。

隣のアニオタは高校時代の後輩山崎でした。
って部活は文芸部ですかい。で、やってることは文芸部ぽくない活動。
最近は文芸部がはやりなのか?
山崎はゲームクリエイターの学校に通っているという。
岬に自分はクリエイターだと言い張ったのを思い出し、山崎に学校の教科書を借りた。

この教科書を岬に見せて、本当にクリエイターだと納得させようとした。
しかし、それだけでは無理だったようで、1ヶ月後に作った物を見せる約束をしてしまう。
だがその現場を山崎に目撃されてしまった。

山崎豹変!ちょっと性格変わってません?
達広が大学中退・ニートだと解ったら、なぜか高圧的な態度をとる山崎。
どうやらキレやすいタイプらしい。

とりあえず達広がシナリオを書いてゲームを作ることになった。
そのジャンルは…

エロゲー

どんどん怪しい世界へ引き込まれていく達広。
これも誰かの陰謀なのか?

(KBS京都 月曜日25:45~26:15)

NHKにようこそ! (1) Book NHKにようこそ! (1)

著者:滝本 竜彦,大岩 ケンヂ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKにようこそ! (2)
NHKにようこそ!(3)
NHKにようこそ! (4)
NHKにようこそ! (5)

パズル Music パズル

アーティスト:ROUND TABLE featuring Nino
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 踊る赤ちゃん人間

アーティスト:大槻ケンヂと橘高文彦
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (12)

ゼロの使い魔 第3話「微熱の誘惑」

第3話はルイズのというかヴァリエール家にとって因縁のあるツェルプストー家のキュルケがサイトを誘惑しようとするお話です。

ルイズに魔法の成功率ゼロだの、胸がゼロだのと、からかってたら、飯抜きにされたサイト君。
部屋から追い出されひもじいおもいで廊下で寝ていたら、偶然通りかかったシエスタに助けてもらい厨房で食事を頂くことに。
厨房は平民たちで賄われており、貴族ギーシュを倒したサイトは、平民の希望の星「我らの剣」と呼ばれます。
コック長もサイトのことを気に入り、平民の誇りだということで、接吻しようと迫ります。
さすがにコック長の気持ちには応えられません。
シエスタもサイトを気に入っている様で、これにはサイトもまんざらではない様子です。

帰り際キュルケの使い魔サラマンダーに拉致され、部屋に連れ込まれます。
そしてキュルケに色気(特盛りっ!)で誘惑されます。
今日のサイト君、モテモテです。
が、ルイズのことが気になりもう一つ乗り気でない様子。
しかし積極的なキュルケに押し倒されたところでルイズに踏み込まれ、引きずられるように連れ戻されます。いちおう助かったのか?

しかし甘かったようです。
キュルケから逃れたのも束の間、ルイズは怒髪天を突くが如く、鬼のような形相でサイトにお仕置き。乗馬の鞭でビシバシぶったたきます。
ヴァリエール家とツェルプストー家とは昔から不倶戴天の敵なので、キュルケに何かを奪われるのはよっぽど気に入らないご様子なのです。
決してサイトのことを心配しての行動ではないのだろう。
おもちゃを取られた子供のようなものかな?

でも、ぶったたいたらすっきりしたのか、ルイズはサイトにキュルケの部屋に入った言い訳とついでに、剣のことを訊きます。
しかし、サイトはこれまで剣なんか持ったことがないという。
それなのに先のギーシュとの闘いはどうしたことかと考え込みます。
契約した使い魔は特殊能力が与えられるという。
猫がしゃべりだしたりとかもするらしい(シャミセンか?)
どっちにしてもサイトは犬猫と同レベルの扱いです。

翌日街へ剣を買いに行きますが、ルイズはお金がないのでガラクタ同然の剣を購入します。
キュルケもタバサを伴って後をつけ、業物の剣を色気で8割強まで値切り、サイトにプレゼントします。
ルイズとキュルケは、サイトにどっちの剣を選ぶかを迫る中、ガラクタの剣がいきなりしゃべり出します。
どうやらサイトのルーンに反応した模様。
この知性を持ちしゃべるインテリジェンスソードはデルフリンガーだと名乗ります。
はたしてこの剣は役に立つのだろうか?

来週はオリジナルなのかな?

(KBS京都 日曜日25:30~26:00)

 

「ゼロの使い魔」主題歌  「First kiss」 「ゼロの使い魔」エンディングテーマ  「ホントノキモチ」
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン
ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書
ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊
ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日
ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー)
ゼロの使い魔(7)
ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ)

| | コメント (0) | トラックバック (9)

新番組まとめ2

○RAY THE ANIMATION(MBS 土曜日26:55~27:25)
他地域より相当遅れてオンエアです。
予備知識ゼロです。
いきなり幼女がでてきて、またロリかと思った。
いきなりブラックジャックが出てきて番組間違えたかと思った。
医療物だったんですね。
ブラックジャックのように早く正確なオペを行い、そしてあらゆる物を見通す眼を持つ春日野零。
わりと硬派な話かと思ったのだが…。
893より強い格闘ナース。
竜巻旋風拳?を使うキャプテンエイハブ院長。
なんちゅう病院や。
とりあえず視聴継続。

○恋する天使アンジェリーク(ABC 火曜日26:51~27:21)
予備知識ゼロです。
宇宙を救うための女王を捜すために、各国から集められた候補生。
その中の一人エンジュは、なぜ自分が呼ばれたのか解らないといって、帰ってしまう。(が、迷子になる)
他の候補生は女王になる器ではなかったようで、守護聖は最後の希望として、エンジュを探し出す。
で、エンジュは伝説のエトワールに選ばれる。
とりあえず視聴継続。
(エトワールだとかアストレイアだとか、最近単語が被るなぁ)

○まもって!ロリポップ第2話(KBS 金曜日25:45~26:15)
え~。第2話にして動画が間に合わない(作画崩壊?)状況。
原画はまともそうだが、あやしいところもちらほら。
いわゆる"ヤシガニ"状態。
口パク無しでしゃべるしゃべる。
セル2枚で走る走る。
敵がいないのに攻撃しまくる。
ネタアニメとして伝説と化してしまいました。
たぶんもう見ません。

○アストロ球団(ABC 土曜日27:55~28:55ってもう朝じゃん)
原作既読です。
やっと関西地方でオンエアです。
北海道では昨秋放送済みですが、2話(第1球後編)まで見てこっちに来たので、やっと続きが見れます。
沢村栄治の魂を受け継いだ9人の野球超人達が、やたらと熱い魂を1球1球に込めて闘う野球ドラマ。
一茂がダイ○ンだとか、ホージー球一の投球フォームがふらついているとか、巌流島球場が昭和48年なのにやたらと近代的だとか(普通あのくらいの地方球場だったらスコアボードは手書きだったり得点板を差し込んだりする方式なんじゃないだろうか)は、気にしない。

で、第5話(第3球前編)から。
金田監督率いるロッテ相手に6人で挑み、まだ試合途中なのに汗だくボコボコにされてしまう野球超人。
史実のロッテは昭和48年はシーズン2位なので、それなりに強かったのでは。
で、ロッテの方はというと、怪しい助っ人がいるが、普通に試合してる。
いったい超人達はどこに力を入れているのだか。

なにげに土曜の夜が込んできた。
火曜日よりきついかもしれない。
とりあえず録画は3台体制で挑む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の散財~9冊

Dscf0716

今日の購入一覧(今週分含む)

○ARIA 9巻
TV好評放映中。
灯里の素敵な日常。
藍華の切ないひととき。
アリスのお子様な時間。
アリシア・晃・暁・ウッディー・アルの幼き日の想い出。
アリアカンパニーの創立時のエピソードがあります。

○ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE 15巻
TV好評放映中。
「X」世界の東京に到着。「X」の登場人物達と…。
xxxHOLiCとリンク。
小狼が…。サクラが…。

○xxxHOLiC 9巻
TV好評放映中。
百目鬼の過去に…。
ツバサとリンク。
侑子が「東京」に送った人物とは…。

○鉄腕バーディー 13巻
バーディーの幼少の頃のお話。後編。

○薬師寺涼子の怪奇事件簿 5巻 巴里・妖都変<後編>
原作(小説:田中芳樹)既読。
金持ち、高飛車、傲慢な女王様涼子(警視)が、巴里で起きた不可思議な事件を華麗に解決。(ただし周りの被害はここでは無視する)
涼子もいわゆるツンデレ属性に含まれるのだろうか。
涼子に"選ばれた"泉田警部補の災難は続く…。

○西の善き魔女 3巻・4巻
原作(小説)未読。TV放映終了。
トーラス女子修道院~ハイラグリオンまでのお話。
TVのハイペースっぷりがよくわかる。TV1話がコミック1巻くらいのペースだったんだなぁ。
5巻発売中(のはず。前は見かけたのに、今日は見つけられなかった。)

○貧乏姉妹物語 1巻・2巻
今期テレビ朝日にて放映中。
関西方面は放映無し。残念。
両親のいない貧乏暮らし。でも幸せで優しい時間を過ごす姉妹のお話。
ヨコハマやARIAのように、普段の何気ない生活の中に幸せなことがたくさんあると気づかされる。
が、幼い頃に亡くなった母親の妹(叔母)が現れ、姉妹の生活に終止符が?
二人は今後どうなるのか?
3巻まもなく発売予定。

 

今回は女性漫画家物が多かったなぁ。

ARIA 9 (9) ツバサ 15―RESERVoir CHRoNiCLE (15) XXXHOLiC 9 (9) 鉄腕バーディー 13 (13) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 5 巴里・妖都変 後編 (5) 西の善き魔女 3 (3) 西の善き魔女 4 (4) 貧乏姉妹物語 1 (1) 貧乏姉妹物語 2 (2)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

となグラ!第1話「30センチの片思い」

10年ぶりに初恋で片思いの幼なじみが帰ってくることになり、今か今かと心待ちにしている有坂香月。

香月ウオッチャーの鈴原ちはやは、香月の行動がおかしいと気づき、何事かと問いただす。

そしてついに幼なじみの神楽勇治は帰ってきた。助平になって。

そんな勇治に幻滅した香月だが、男は狼なのよ、とばかりに勇治に襲われる。

そんな勇治を勇治の妹灯里まりえはエアガンを乱射し兄を止める。

香月の姉アリシア初音はあらあら(あらあら禁止っ!)と面白がっている様子。

なんだかんだいって、とりあえず仲直りしたようだ。

香月、気を許す

勇治、飛びかかる

香月、殴り倒す

まりえ、銃乱射

初音、あらあら、うふふ

仲直り

を繰り返すのかな?

(KBS京都 水曜日25:30~26:00)

| | コメント (0) | トラックバック (7)

つよきすCool×Sweet#2 「生徒会なんて、大キライ!!」

つよきす第2話です。

素奈緒は演劇部の設立がだめなら、同好会を作ろうと考えます。

登校中レオ達と遭遇し、一悶着。
鮫氷にアプローチされていましたが、鬱陶しいので一喝。
鮫氷はオヤシロ様に「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝っていました。

部員募集のポスターを貼っていると鉄乙女から、ポスターを貼るには館長の許可が必要だと言われてしまう。
館長からポスター貼りの許可をもらい、ビラ配りもしますが、なかなか人が集まりません。
そこで翌日の放課後エキシビジョンを行おうと考えます。
しかし翌日の放課後は、生徒会主催の制服祭が開催されることになっています。
来期の制服を決めるファッションショーって毎年制服変えるのかな?って思ったけど、単にイベント化してるだけなのね。

そして翌日。
制服祭で盛り上がっている中、素奈緒は校門前で観客がいない(土永さんのみ)にも関わらず、劇を披露しています。
そんな中、不良軍団が鉄乙女を呼び出せとやってきます。

鉄乙女はありえない程のパワーで軍団を次々と倒して行きます。
さらに館長からは「抜刀承認!許可!」
鉄乙女は「万物悉く切り刻めっ!地獄蝶々!」
と軍団を壊滅。

鉄乙女はがんばっている素奈緒に好意を抱き、素奈緒もまた鉄乙女の強さに惹かれていく…。

来週は「激突!体育武道祭」です。
一体いくつ祭りがあるのやら。

(KBS京都 火曜日25:30~26:00)

| | コメント (0) | トラックバック (10)

N・H・Kにようこそ! 第01話「プロジェクトにようこそ!」

ある意味問題作の「NHKにようこそ!」が始まりました。
原作未読です。

ARIAのEDでおなじみのROUND TABLE feat. NinoのPOPなナンバーで始まりましたが、本編は陰謀があふれています。

さて、なんとも毒電波な「ぷるぷるぷ~るりんっ♪」が隣の部屋から聞こえてきます。
変に洗脳されてしまいそうです。(きっと制作者の陰謀です)
うちのアパートも夜になると隣の部屋からアレな声が聞こえて困る…。

一見普通の大学生のようだが、引き籠もって早や3年の佐藤達広。
自分が引き籠もり&ニートだったり、隣から「ぷるりん♪」が聞こえてくるのは、NHK(日本ひきこもり協会)の陰謀のせいだと悟ったようです。
そんな中、宗教の勧誘に訪れた美少女の中原岬と出会います。
実際の勧誘はおばさんだったので、追い返します。

佐藤はバイトしようと決心し、履歴書を持ってマンガ喫茶へ行きます。
行く途中ブツブツ言うのは、端から見てアブナイ人に見えるよ。
と、そこにはさきほど勧誘に来ていた岬が働いていました。
逃げるように自宅へ引き返す佐藤。

部屋で悶々としていると、岬が訪ねてきます。
さっきの履歴書をマンガ喫茶に落としてきてしまっていたようで、届けに来てくれたようです。
が、その裏にはなにやらメッセージが…。

なにか大きな陰謀に巻き込まれていく予感。

 

サクラやメイウーの声でおなじみの牧野さんのエロボイスはヤバイです。(これも陰謀か?)

EDは「踊る赤ちゃん人間」。これもキテます。

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

NHKにようこそ! (1) Book NHKにようこそ! (1)

著者:滝本 竜彦,大岩 ケンヂ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


NHKにようこそ! (2)
NHKにようこそ!(3)
NHKにようこそ! (4)
NHKにようこそ! (5)

 

パズル

アーティスト:Round Table feat.Nino
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

踊る赤ちゃん人間

アーティスト:大槻ケンヂと橘高文彦
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (16)

ゼロの使い魔 第2話「平民の使い魔」

さて、ゼロの使い魔第2話です。

ああ、ノートパソコンは東京に落としてきてしまっていたんですね。

原作だとハルケギニアに持ってきていたのに、アニメでは持ってないなぁと思っていたんですよね。

まあ持ってきたとしても役には立っていないのですが…。

 

ルイズの元から逃げ出した才人でしたが、ギーシュの魔法で捕まり、鎖で繋がれてしまいました。

しかも夜空には月が2つ。ここが日本ではない異世界だと言うことを、否応なく理解させられてしまいます。

ルイズには日本からきたと説明しても、信じてもらえず下僕扱い。

というか、男としても人としても見られておらず「犬」扱いです。

「犬」なので、才人の眼前でも平気で着替えたり、着替えさせてもらったりしています。

男としては羨ましい限りですが、そこはそれ、才人にもプライドがあります。

食事も同席させてもらった(といっても地べただった)が、貴族とは別のとてもささやかな食事と、徹底的に差別されています。

 

その後才人は中庭みたいなところで、モンモランシーと一緒にいるギーシュ(と使い魔のベルダンディーもといヴェルダンディ)を見つけます。

昨夜ルイズの元から逃げだした時に、ギーシュの魔法で捕まえられたことへの恨みを晴らすべく、モンモランシーとケティにギーシュが二股かけていたことをバラしました。

そのことに怒ったギーシュは、才人に侮辱されたと決闘を申し込んできました。

ルイズは平民が貴族に勝てるわけはないと言って、なんとか決闘をやめさせようとしますが、才人は意に介さず決闘場所へ向かいます。

才人とギーシュの決闘の行方は…。

 

現在原作5巻まで読了。6巻を読書中。

ネタバレになるので、具体的な話は避けますが、OPであれが出てきていると言うことは、あの話まですると言うことなのかな。

そうなると、後半ちょっとハードな展開になるなぁ。

でも話数的に足りるのかな。イメージだけってこともありえるなあ。あの人が出てないし。
でもあの方が出てるから、最後はあの人をああして終わるのかな。と、想像してみます。

なんだかあればっかりで訳わかんないけど、話が進むにつれ、徐々にわかってくるでしょう。

アニメのストーリーの流れとしては、原作を忠実になぞると言うより、主となるエピソードを拾い上げて再構成しているといった感じです。それでも大きく変わっているわけではありません。

あと、第1話でも召還されてきたばっかり時の才人とルイズは、お互い言葉が解らないとなっていましたが、原作では最初っから会話が成立していました。

アニメの方のような演出をすることで、よくある「何で外人(異世界人)が日本語しゃべれるの?」ということへの回答を示したのだと思います。

物語上、才人は日本語、ルイズ達はハルゲニアの言葉をしゃべっているのでしょうが、何らかの力(ルイズのかけた魔法)によって、翻訳されて相手に届いているということになるのでしょうね。

(ゼロの使い魔 KBS京都 日曜日25:15~25:45)

 

「ゼロの使い魔」主題歌  「First kiss」 「ゼロの使い魔」エンディングテーマ  「ホントノキモチ」

ゼロの使い魔
ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン
ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書
ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊
ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日
ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー)
ゼロの使い魔(7)
ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ)

| | コメント (0) | トラックバック (18)

新番組まとめ1

とりあえず、今週始まった新番組をまとめて報告。

○僕等がいた(KBS 月曜日26:00~26:30)

事前情報、予備知識ゼロです。

う~ん。ごめんなさい。

いまいち盛り上がりません。

こういうラブストーリーものは、あまり好みではありません。

監督が大地丙太郎なんですね。

「十兵衛ちゃん」とかは面白かったけど。(シベリアは見てませんが。)

個人的には視聴中止かな。

 

○ハチミツとクローバー2(KTV 火曜日25:25~25:55)

これも予備知識ゼロです。1期も見ていません。

ごめんなさい第2弾です。

これも自分の中で盛り上がりません。

やっぱりこういう淡々としたラブストーリーものは、個人的にだめみたいです。

 

○学園ヘブン(KBS 木曜日25:30~26:00)

これも予備知識ゼロです。

季節はずれの転校生は超能力者ではなく、何の取り柄もないただの人のようです。

ごめんなさい。第3弾。

やおい系は興味ありません。以上。

そういえば、柔道部だか空手部だかの連中も…アレなのか?

ていうか副会長と対峙したとき、「なんだこいつっ」て。

自分の学校の副会長も知らないんですか?それに負けてるし。

普段からどんな練習してるんだか。

 

○まもって!ロリポップ(KBS 金曜日25:45~26:15)

これまた予備知識ゼロです。

対象層はどこなのだろう?

なかよし連載みたいなので、お子様向けだとは思うのですが、公式HP見ると放送局によって朝だったり、夕方だったり、深夜だったり。

ともあれ、クリスタルパールっていう、水晶だか真珠だか訳わからん変な玉を、飴玉と勘違いして飲み込んでしまったニナ。

その玉を我が物とするため、ニナを守る といいながら拉致する自称魔法使いの2人組。

同じく玉を探しだそうとする魔法使いの団体さんが繰り広げる、ドタバタマジカルラブコメってことでいいかな。

食べ物じゃないならすぐ出せ!って思うのだが。

それに、しばらくすれば出てくるって(笑)。それとも魔法の玉は体内に吸収されてしまうのか?

それにしてもゼロとイチイがニナを守る動機が、自分の試験合格のためって言うのは、なんかひどいんじゃないかい?

他の奴らに取られて落第するのはいやだからっていうのは、結局自分の都合でしかないんだよね。

戦略としては、見つけた物を期日まで隠し通す、守り通すっていうのは有りかもしれないけど。

とりあえず視聴は微妙。

ちなみにEDできゅんきゅん♪いってると、きゅるるんKISSでジャンボ♪♪を思い浮かべてしまった。

 

○今後の新番組視聴予定

N・H・Kにようこそ(KBS 月曜日25:30~)10日開始
恋するアンジェリーク(ABC 火曜日26:51~)11日開始
となグラ(KBS 水曜日25:00~)12日開始
RAY THE ANIMATION(MBS 土曜日26:55~)15日開始(遅れネット)
無敵看板娘(YTV 月曜日26:12~)24日開始(3週遅れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2007年カレンダー

2007年のWRCカレンダーが発表されました。

-------------------------------
2007年FIA世界ラリー選手権

第1戦 1月19-21日 ラリー・オートモービル・モンテカルロ
第2戦 2月9-11日 スウェディッシュ・ラリー
第3戦 2月16-18日 ラリー・ノルウェー
第4戦 3月9-11日 ラリー・メキシコ
第5戦 3月30日-4月1日 ラリー・ド・ポーチュガル
第6戦 5月4-6日 ラリー・アルゼンティーナ
第7戦 5月18-20日 ラリー・イタリア・サルディニア
第8戦 6月1-3日 アクロポリス・ラリー・オブ・グリース
第9戦 8月3-5日 ラリー・フィンランド
第10戦 8月17-19日 ラリー・ドイチェランド
第11戦 8月31日-9月2日 ラリー・ニュージーランド
第12戦 10月5-7日 ラリー・ド・フランス -ツール・ド・コルス
第13戦 10月12-14日 ラリー・ド・エスパーニャ
第14戦 10月26-28日 ラリージャパン
第15戦 11月16-18日 ラリー・アイルランド
第16戦 11月30日-12月2日 ラリーGB

e-WRC.jpより 2006.7.6
------------------------------------

来年も無事ラリージャパンが開催されるようです。

開催日は10月26日~28日ですか。

十勝はもう晩秋で、朝晩冷え込むんじゃないだろうか。

去年の10月上旬開催の時でも、朝はめちゃくちゃ寒かったし。

完全に冬山装備で見に行かないといけないなぁ。

 

他の国はというと、キプロス・トルコ・オーストラリアが落ち、ノルウェー・ポルトガル・アイルランドが追加されたようです。

ペターの母国ノルウェーで初開催ですが、アトキンソンの母国オーストラリアは今回は無くなってしまいました。

来年はどんな戦いが繰り広げられるんだろう。

そういえば2007-2008ウインターリーグ構想は無くなったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

耳の痛い話…。

2日くらい前の話。

シャワー浴びたあと、耳掃除をしていたら突然右耳が聞こえなくなりました。

たまに聞こえなくなることがあったので「またか」と思い、こよりを耳の奥の方に突っ込んで奥の方の垢を取ろうと試みたのですが、一向に回復しません。

綿棒使おうにも腫れているようで、痛くて奥の方に届きません。

腫れがひけば治るかと思い、そのまま放置していました。

しかし、片耳が聞こえないだけで、集中力が欠けるというか、人の話が頭に入ってきません。

それにしゃべる方も、なんだかおかしくなっている様子。

 

そして今日…。

2日経っても回復の兆しが見えないので、いよいよ「まずいな」と思い、耳鼻科へ行って来ました。

症状を伝え、耳の中を診てもらうと「あっ詰まってますね」と。

耳掃除しても、なにも付いてこないのに、これ以上何があるのかと思いつつ吸引開始。

数分後……。

えらいものがゴソっと出てきました。

 

直径5mmほどの固まり。

さらに続けると、もうひと固まり…。

 

そんなん詰まってたんか~!

 

ということで、あっという間に治ってしまいました。

耳の痛みも、その固まりが圧迫していたせいか、無くなりました。

というか、以前よりよく聞こえるようになった気がします。

 

お医者さんは病名とか言わなかったのですが、あとで調べてみると、耳垢栓塞(じこうせんそく)という立派な病気のようで、ちゃんと健康保険も利くようです。

 

聞こえるってスバラシ~!

耳は大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の散財~涼宮ハルヒのキャラソン

Dsc01231

キャラソンまで手を出すつもりじゃなかったけど、買ってしまった…。

なんだかここのところ、ランティスにヤラレてるって感じ。

ハレ晴レユカイや詰合の時みたいに祭りになっていなかったせいか、某ショップですんなり買えました。

しかし、3枚同時購入特典の組み立て式3枚収納スリーブは、なぜか2枚しか入らない不具合のため、後日訂正版を取りに行かないといけない。(超校正は何をしていたんだ!)

 

ついでにザ・スニーカーも買ってしまった…。

いとうのいぢ書き下ろしハレ貼レユカイポスター

サムデイインザレイン脚本

賀東招二×谷川流スペシャル対談など。

初めて買ったけど、他の小説、途中から読んでもついていけるかなぁ。

ムシウタ、マスラオ、神様ゲームあたりが面白そうなのかな?

暇なときに読んでみよっと。

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つよきすCool×Sweet#1 「よろしくッ!近衛素奈緒です!」

今期の新番組(ラステ的に)第2弾のつよきすです。

原作はエロゲのようですが、予備知識は全く無しです。

ゲームのHPとアニメのHPを見比べてみると、顔が全然違いますね。ゲームとは話は全然違うのかな?

どっちかというとアニメのキャラデザが好みですな。

父親が警察官で、母親が女優という環境で育ったせいか、正義感が強い性格で、演劇志望の素奈緒ですが、転校早々いろいろ首つっこんでいます。

入部希望の演劇部が無いとわかると、「ないんだったら自分で作ればいいのよ!」と、どこかの誰かさんのように言い放ち、生徒会室に乗り込んでいきました。

生徒会室では生徒会長がエトワール様仕込みの百合を展開しようとしていましたが、素奈緒はそんなのお構いなしに、演劇部の創部を熱弁をふるって懇願しました。

生徒会長曰く、演劇が面白いということを教えれば、創部を承認するということらしい。

素奈緒は演劇部を作ることができるのか。

ダイコンとはなんぞや。

レオと素奈緒の関係とは。

数々の謎を抱えつつ、次回へ続く。

にしてもEDちょっちエロいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

ゼロの使い魔 第1話「ゼロのルイズ」

今期の新番組の中で、期待している番組の1つです。

とりあえず、私は原作2巻まで買って読んでみて、割と面白かったので残り全巻購入しました。

現在3巻を購読中です。

シャナ&悠二コンビってどうなるかと思っていたけど、見る限りそんなに違和感なかったように思いました。

さて、プライドが高いが魔法がほとんど使えないコンプレックスを持つ貴族のルイズと、そんなルイズに使い魔として召還されてしまった普通の高校生だった才人。

二人の身分を超えた恋?の行方は、どうなることやら。

そういえば、原作読んで思っていたけど、やっぱりタバサ=長門だね。

ゼロの使い魔 Book ゼロの使い魔

著者:ヤマグチ ノボル
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (15)

HEY!HEY!HEY!を見た

平野綾目的で見た。

ほんと歌と地声と演技の声って違うね。

ハマディス少尉とマツモティーヌ大佐に笑った。

ポルノグラフィティのハネウマライダーは今度借りてこよっと。

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
ハネウマライダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリージャパン

新井選手 ラリージャパンWRカー参戦決定!!(2006/6/30)

ついに新井選手がWRカーで十勝を駆け抜けるときがきました。

ペターやアトキンソン、ローブ、グロンホルムといった強豪にどこまで迫れるか期待したいところです。

スバルはここのところ調子が余り良くないので、ドイツまでの間に何とかして欲しいところです。

が、残念なことに2003年のラリー北海道時代から観戦してきていたのですが、今年は仕事の都合で見に行けません。残念…。

友人は見に行くと言っていたので、後で写真とか見せてもらおっと。

9b76_1 昨年のラリー・ジャパンの新井車
(足寄のリエゾンにて )

ゼッケン31番。ナンバーも31。

 

 

 

WRC 世界ラリー選手権 2005 vol.13 ジャパン DVD WRC 世界ラリー選手権 2005 vol.13 ジャパン

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/11/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

開設

ブログを始めようと思い早半年。

なかなか手をつけなかったのだが、切りがいいので今日(7月1日)から書いてみることにしました。

たぶん趣味的なことが多くなるんだろうなぁ。

アニメとかコミックとか音楽とかラリーとか…。

あぁもうすぐ2日になってしまう。

さてイングランドVSポルトガルを見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »