« 今月のお買い物 | トップページ | となグラ!11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 »

TDK BCS-45DHV*KITP

今月の一番の大物はこいつ。
TDK BS/110度CSアンテナ BCS-45DHV*KITP(屋内用)
Dsc01297
せっかくRD-XD91があるので、BSも見たいなということで購入。

屋内設置できるのがこれぐらいしかないので、これに決定。
センターフィード型で余計な出っ張りがありません。
あちこち電気店を巡るが、屋外型のBCS-45DHV*KITBしか置いていないので、通販にて購入。

早速組み立て。
Dsc01298
以外と軽かった。

次いで設置へ。
Dsc01301
あらかじめ買っておいた方位磁針で方位を確認。
約230度に合わせると、南面の窓に向かってややか。
仰角も40度弱になるように合わせ、いざ接続。

…あれ?映らない。
受信レベルも0dBから微動だにしない。
ケーブルやRDの設定を変えてもダメ。
いろいろ向きを変えてもダメ。

やっぱり室内じゃ無理だったのか~!
というわけで不本意にもベランダに出すことに…。

アンテナを外へ出し、もう一度方位を確認。
Dsc01302
あれっ?
さっきと向きが違う…。
かなり方向に向いてます。

試しにこちらの方向へ向けてみると、TVから音が。
それならばとこのまま室内へ戻してみると、何事とも無かったように映るではないですか。
アンテナの向きを微調整して受信レベル最大47dBを確保。
ブロックノイズも出ず、安定しています。
鉄線入りの窓ガラスですが、問題なさそうです。
カーテンを閉めても大丈夫です。

Dsc01306

教訓:室内では方位磁針は使えない。

|

« 今月のお買い物 | トップページ | となグラ!11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125228/3512766

この記事へのトラックバック一覧です: TDK BCS-45DHV*KITP:

» カーテンDo [リアルスタイル]
カーテンDoなるお店を始めて知りました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 13時52分

« 今月のお買い物 | トップページ | となグラ!11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 »