« 貼ってみた | トップページ | 6月買い物リスト その2 »

エクシーガに乗ってみた

Exiga

17日にスバリスト待望の3列シートミニバン“EXIGA”が発表されました。

先日休みだったので、いつものディーラーへ行って試乗してきました。

試乗は第1号とのことでした。

今回の試乗車は黒の2.0LのNA車、グレードで言うと2.0i-Sというスポーティなグレードです。

見るからに‘ちょっと大きい’レガシィです。ので、室内は広いです。

運転席は最近よく見る?デザインですので、違和感なく乗り込めました。

着座位置はレガシィより高い位置のようですが、フォレスターより低いので、より乗用車感覚です。

エンジンは2.0LのNAなので、車重が重い分出足は鈍いです。が、車のキャラクターを考えると、ファミリー向けとしてはこれでいいのでしょう。

実際は2.5Lくらいは欲しいところです。

踏めばキビキビと走るのでしょうが、今回走った道ではそういう走りが出来るところではなかったので、まったりと走りました。

あと、瞬間燃費計が標準で付いているので、これを見ているとなかなか踏み込むことが出来ませんでした。

今回は試乗しませんでしたが、より攻めたい人はターボの2.0GTを選択すればいいのではないでしょうか。

気になった点は、足踏みパーキングブレーキです。

私はこれが苦手です。

いつもMT車に乗っているので、クラッチの位置にペダルがあると踏んでしまいます。

高い位置にあるじゃないかと思いますが、それでも踏んでしまいます。

前に某T社の車に乗ったときに、無意識のうちに踏んでいました。

マジで焦りました。おまけにリリースの仕方もわかりません。よけい焦りました。

(今はそんなこと無いですが)

普通に戻してくださいと営業さんに言っておきました。

左手がとっても手持ちぶさたです、と。

それ以外は非常によく出来ているのではないでしょうか。

3列目への乗り込みもスムーズにできましたし、大人でも十分に広いスペースです。

今回は運転だけなので、2列目、3列目の乗り心地まではわかりません。

今の車からの乗り換えは十分に‘有り’です。

乗り換えるとしたら、間違いなくターボでしょうが。

その前にファミリー向けなので、まずは嫁さんがいないことには…。

その前にガソリンも高いので、安くなってもらわないことには…。

その前に先立つものが…。

 

既出もあるかもしれませんが、ディーラー情報を少々。

インプレッサセダン登場確実。ターボ(WRXと言っていた)もある模様。

レガシィ来年FMC。現行より大きくなる模様。マークXクラスにクラスアップ。2.0L廃止、2.5L~3.6Lになる模様。

レガシィディーゼルはもうちょっと先。

インプレッサセダンやエクシーガは2.0Lクラスの受け皿の意味合いも。

ダイハツCOOのOEM車、秋頃発表?

|

« 貼ってみた | トップページ | 6月買い物リスト その2 »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125228/21776583

この記事へのトラックバック一覧です: エクシーガに乗ってみた:

« 貼ってみた | トップページ | 6月買い物リスト その2 »