« パワーアップしてみた | トップページ | 6月買い物リスト その3 »

詐欺に注意

今日は非常に腹立たしく、迷惑な電話があった。

最初、「日通から電話です」と呼び出されて電話に出てみたら、日本通信教育なんとかかんとか(よく聞いていなかったので失念)というもっともらしいところからの電話。

内容は「以前受けられていた通信教育が中断されているようだ。継続するのかしないのかどうするのか?」という類の電話。(←よくある手口の内容)

この手の電話はよくかかってきていたので、いつも通り「そんなの受けてませんが」と答えたら「名前があるんだから受けてないわけがない」と。(←だからその名簿はなに?)

「いやいや、身に覚えが無いし、話がよくわからないのですが」と言うと、向こうは「そんなはずはない。やっていただろ。迷惑がかかっているんだ」と。(←誰に迷惑がかかってるんだか。こっちが迷惑。)

その後いろいろやりとりがあったが最後に「つまりは、金払えってことか?このバカ」(←最後のバカはちょっとまずかった)といったら逆ギレ恫喝された。その後1分近くまくし立てられた。(←教育を扱う者としてあるまじき行為)

うるさいので受話器横に置いておいた。

面白そうだったので会社の人達に、向こうのキレ具合を聴いてもらってみたりもした。

ただあまりにウザイのでそのあと切った。

そしたら…、

同じところからじゃんじゃん電話がかかってくるではないですか!

複数人の仲間がいるようです。

会社の電話回線2本あるのだが、両方同時にかかってくる。

自分はもう電話に出ないようにして、会社の人に不在ですと断ってもらっても、20本ちかく掛かってきていたような気がする。(←営業妨害も甚だしい)

そのうち、「こちらから連絡しますので、連絡先の電話番号教えてもらえますか?」と尋ねるようにすると、逆に向こうから切るようになってきた。(ちなみに電話は非通知でかかってきている)

普通の会社であれば、連絡先ぐらい教えるものだろうが、なにかやましいところがあるのだろうか、連絡先には一切答えない。

もう1本くらい掛かってきたら、警察に電話しようかと思っていたのだが、それ以降掛かってこなくなってしまった。

これで終わったと思って安心してはいけないのだろう。

|

« パワーアップしてみた | トップページ | 6月買い物リスト その3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125228/22077151

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺に注意:

« パワーアップしてみた | トップページ | 6月買い物リスト その3 »