N・H・Kにようこそ! 第12話「オフ会にようこそ!」

さて、ようやく録っておいた12話を見ました。

瞳先輩と一緒に引き籠もりを脱出しようと、夢と希望を抱いて参加したオフ会だったが、参加者はなにやら胡散臭い訳ありな連中ばかり。
一人浮かれている達広は、なにやら一人浮いた感じになってますよ。

続きを読む "N・H・Kにようこそ! 第12話「オフ会にようこそ!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N・H・Kにようこそ! 第11話「陰謀にようこそ!」

岬を捨て、山崎を見捨て、ゲーム作りを放棄する達広。
薬に逃げ、BBSでは虚言を書き込み、仕事優先の恋人を捨てる瞳。

ダメ人間を考えると、達広を思い出す瞳。
そんな瞳が達広の部屋へ妙にハイテンションでやってきた。
高校時代を思いだし、達広は瞳が失恋したと悟った。
瞳はいつも部室に引き籠もっているように見えても、ちゃんと彼氏がいたのですね。

瞳にどこまでもついて行くという達広。
翌朝2人は謎のオフ会へと向かう。

一方、プロジェクトの失敗に悩む岬は、2人が出かけるところを見かける。
変な女に達広を取られた!と追いかけるが間に合わない。
道路にへたりこむ岬が心も体も痛々しい。

達広と瞳の運命や如何に。

次回「オフ会にようこそ!」

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

| | コメント (0) | トラックバック (12)

N・H・Kにようこそ! 第10話「ダークサイドにようこそ!」

寝ても覚めても岬のことが気になる達広。
ゲームのヒロインの名前まで間違える始末。

しかし、岬は自分のことを何でも知っているのに、達広は岬のことを何も知らない。
そこで岬は何者なのか突き止めようと、山崎を伴って後をつけることに。

たどり着いたところは高台にある豪邸。
表札は「中原」ではなく「千葉」なので、自宅ではないな。
家から出てきたのは勧誘員のおばさん。
岬は自宅から離れてこの家に居候しているわけだ。
しかもこの家、いつもの公園の目と鼻の先。
高台にあるが故か、達広達のアパートは部屋の中まで丸見え。
達広は岬に監視されていたのかと思うのも当然。

岬に対しての不信感はどんどん募り、ついに言ってしまった。
おまえの顔なんか二度と見たくない。と

本心から言った言葉なのかどうか。
前の日まで気になってしょうがなかった娘の正体の一端を垣間見て、一気に萎えたのだろうか。
それでもまだ未練がある様子。

岬にしても前日までとぼけたこと言っていた達広が、翌日になって豹変。
何が起きたのか状況がつかめないだろう。

二人はこの先どうなるのか。

次回「陰謀にようこそ!」

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

| | コメント (0) | トラックバック (10)

N・H・Kにようこそ! 第09話「夏の日にようこそ!」

達広と岬は、前回の事を引きずり、微妙な関係。
岬はなんだかんだいって達広の世話を焼いているし、達広は見る物全てが岬に見えてしまうほどの重症。
口では岬のことを不審に思っているが、心の奥底では惚れている?

山崎も幼少の頃に体験した花火大会での出来事がトラウマになっており、女性に不審を抱いている。
七菜子に対しても同様。

山崎と2人して女性に対して不信感を持っているのに、2人ともお誘いがあったらあっさり花火大会へ行ってしまった。
やはりリアルへの欲求は捨てがたいのだろう。

次回「ダークサイドにようこそ!」

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

| | コメント (0) | トラックバック (8)

N・H・Kにようこそ! 第08話「中華街にようこそ!」

N・H・Kにようこそ!第8話です。

かあちゃんが上京してきた。
懸命に掃除をしても1日やそこらで片づけられる部屋ではない。
かあちゃんに見せられなくても、岬ちゃんには見せられる部屋なのか?
怪しい物がありすぎ。

かあちゃんがアパートにやってきた。
せっかく隠そうと思った怪しい本を見られてしまった。
結局部屋の片づけは中止。
3人で中華街で食事をすることに。
かあちゃんは岬ちゃんのことを気に入ったようですね。

しかし、かあちゃんの鋭い質問が。
たじろぐ岬。
そんな質問するまでもなく、達広と岬の振る舞いを見てたら恋人というのは嘘だとばればれ。
でもそんなことを咎めることはなかった。

嘘から出た誠ってことで、本当に2人はつき合うことになるのかな?

岬ちゃんにも人に言えない家庭の事情がありそうだ。

次回「夏の日にようこそ!」

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

| | コメント (0) | トラックバック (9)

N・H・Kにようこそ! 第07話「モラトリアムにようこそ!」

N・H・Kにようこそ!第7話です。

達広は山崎の学校を訪れたことで、人の多いところにも行けるようになった。
これで引き籠もり脱出だ。

…と思ったら、さらに重度の引き籠もりに。
山崎には夏風邪って嘘付いてるし。
まあ無理ないか。
学校であんなことを口走ったりすれば、後で自己嫌悪に陥ること必至。
しばらくお天道様に顔向けできないってか。

しかし母親が上京してくると言うことで一転ピンチに。
こんな生活見せられる訳がない。
フィギュアもスカート取ったまんまだし…。
またもや出任せで、会社内定済み、彼女もいるとその場しのぎの嘘を付く。
そんなことばっかやってるからどつぼに嵌っていくんじゃないか?

母親の上京までの猶予は2日。
ということで、内定した会社として(有)Y.S.カンパニーを設立。
代表は山崎で、そこに就職するという形を取ることとする。
ちなみに現行会社法では新たに有限会社を設立することは出来ません。
とりあえず名刺だけの文字通りのペーパーカンパニーだから、本当にあろうが無かろうが関係ないのだろうけど。

彼女役の方は、柏先輩に頼むが予定有りで断念。
電話先の柏先輩はなんだか妖しい雰囲気であります。
山崎を女装させるのも無理がある。
(いそうではあるが…)
で、さっきからアピールし続けている岬ちゃんに決定。
って早く気づいてあげなよ。

いきなり母親と会うとボロが出そうなので、お試しデートを決行。
岬ちゃんはしかたないから彼女のふりをするよといいながら、なんとなくデートに乗り気。
しかし達広はあまり乗り気ではなさそう。
てゆうかもう少し気ぃ遣え。

こんなんで母親をごまかすことが出来るのだろうか。
しかし岬の情報収集能力はいったい…。
どこから個人情報が漏れたんだろう。
街角アンケートとかでうっかり書いてしまっていたとか。

次回「中華街にようこそ!」
ごまかしきれるか?達広!

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

NHKにようこそ! (1) Book NHKにようこそ! (1)

著者:滝本 竜彦,大岩 ケンヂ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKにようこそ! (2)
NHKにようこそ!(3)
NHKにようこそ! (4)
NHKにようこそ! (5)

テレビアニメーション「N・H・Kにようこそ!」O.S.T.ダークサイドにようこそ! テレビアニメーション「N・H・Kにようこそ!」O.S.T.ダークサイドにようこそ!

アーティスト:TVサントラ,パール兄弟
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パズル
踊る赤ちゃん人間

| | コメント (0) | トラックバック (8)

N・H・Kにようこそ! 第06話「クラスルームにようこそ!」

N・H・Kにようこそ!第6話です。

達広達の作っているゲームは、以前言っていたギャルゲーのパターン、幼なじみ・メイド・ロボットではなかった。
義妹。
「おにいちゃんのことがだぁ~いすき」
-おお書けるぞ。
参考書は、ボーイッシュな同級生、教師、ねこみみ。
どれもはずかしい台詞ばかりで書くことが出来ない。
まだ一線を越えていないということなのか。
これがすらすら書けるようになると本格的にあちら側の世界の住人になれるのでしょう。

さて岬のひきこもり脱出講義第2回「会話のテクニック」です。
とまあ、前回に引き続きノートだだ読みしてるだけ。
とりあえず、緊張しないで話すには、相手のことをクズとかサイアクとか人間失格とか見下しながら話せばいいとのこと。
岬、恐ろしい娘。

山崎に彼女がいることが発覚。
2次元キャラにしか興味がないと思っていたのに、普通に人間の女の子にも興味があるとは。

達広は真実を見極めるべく山崎を尾行し、学校に潜入。
しかし、不覚にも体験入学生と間違われ講義を受けることに。
とりあえず講義を受けていたが、強烈な被害者妄想に取り憑かれ、半狂乱しながら教室を出て行った。
これじゃ、普通の人はドン引きするって。
なにあの人って余計思われるんじゃないか?
負の連鎖に陥っているようだ。

授業が終わり、山崎と緑川七菜子が仲良くしゃべっている現場を目撃。
ほんとに彼女がいたことに悔しがる達広だったが、七菜子と他の友人達との会話を聞いてしまい、本命が山崎ではなくカズオだということを知ってしまう。

かわいそうな山崎。
彼が真実を知ったときどうなるのか。
人間不信で達広みたいに引き籠りになるのか、はたまた一発逆転で七菜子を振り向かせることが出来るのか。

次回「モラトリアムにようこそ!」

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

NHKにようこそ! (1) Book NHKにようこそ! (1)

著者:滝本 竜彦,大岩 ケンヂ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKにようこそ! (2)
NHKにようこそ!(3)
NHKにようこそ! (4)
NHKにようこそ! (5)

| | コメント (0) | トラックバック (11)

N・H・Kにようこそ! 第05話「カウンセリングにようこそ!」

N・H・Kにようこそ!第5話です。

先輩!ななっなんでかっ鍵を閉めるんですか!?
達広と瞳先輩の過去に何があったかはご想像にお任せすることにして。

彼らの出身は札幌だったんだ。
札幌に中高一貫の私立は無くはないけど、合致しそうな学校は思いつかないな。
特定のモデルにした学校はないのかな。

地方から東京に出てきて、周りの環境に馴染めず、ニート・引き籠もりになるってのは解らないでもないな。
逆に山崎のように地方では手に入らないようなグッズを手に入れられる環境になったとき、それまで我慢してきたことから一気に解放されて、さらにマニア化に拍車がかかるっていうのもよく解る。

瞳先輩と再会した達広は現在の自分の状況をヤケになりながら告白。
瞳先輩も現在の自分の状況を薬を使ってなんとか自我を保っているような気がする。

なんとなくだが、この3人(達広・山崎・瞳)は何か拠り所となる物を探しているんだろうな。
その結果が、
瞳先輩は薬と陰謀論。
山崎はゲームとアニメ(プルリンちゃん)。
では達広は?

結局達広は岬にも本当のことを告白し、カウンセリングを受けることに。
翌日岬は早速カウンセリングを始めるが、なにかいっぱい担いできた。
何をそんなに持ってきたの?
で、岬のカウンセリングは何…?
誰かの研究したノートを拝借したものを読み上げているだけ?
八百万も読めないとは。
フロイトの夢分析も、達広の淫謀で顔真っ赤。
達広がまともに相手をしてくれない事に腹を立て、帰っちゃいました。
次のカウンセリングはやってくれるんでしょうか?

山崎の実家は牧場のようです。
札幌近郊(江別や石狩?)それとも日高あたりから越境入学したのかな。
まあ本気で牧場を継がせようとするんだったら札幌近郊であれば、江別の酪農コースがある高校・大学へ入れるんでしょうが、それに反発して普通科の学校、東京へと進んだのでしょう。

次回「クラスルームにようこそ!」

(KBS京都 月曜日25:30~26:00)

| | コメント (0) | トラックバック (9)

N・H・Kにようこそ! 第04話「新世界にようこそ!」

ギャルゲーのシナリオに行き詰まる達広。
山崎によるとギャルゲーのパターンは3つあるという。

その1 幼なじみ
 -なるほど

その2 メイド
 -ふむふむ

その3 ロボット(ヒューマノイドタイプ)
 -そうくるか

達広と山崎はギャルゲーのモデルを探しに聖地アキハバラへ。
アキハバラへは10年前に行ったっきりだな。
そのころはまだ萌えもなかったし、普通の電気街だったような気がするが。

メイド喫茶に感動したり、同人誌に動揺したり、フィギュアに感動したしていましたが、もともとそういう素養があったのでしょう、着実にオタク街道まっしぐら。
こういうのが嫌いな人は、とことん嫌うでしょうから。

という自分もかつてはそういう場所へ踏み込むことに躊躇していたのに、最近では何ともなくなってきてしまった。
まるで自分を見ているようだ…。
こう思っている人は全国に結構いるんだろうなぁ。

で、達広が閃いたヒロイン像はというと。

隣に住んでる幼なじみの同級生でロボットでメイドさん。
主人公と前世で恋人同士、病弱で頼れるのは主人公のみ。
 -ロボットなのに病弱?。故障、エラー発生率が高いってことか?

交通事故で主人公の身代わりになって、全治一年の重傷に。
 -修理に一年かかるってことか?

その実幽霊。でもって宇宙人。
 -つまり対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース?長門さん?

その正体は未来から来たキツネの生まれ変わり。
 -長門にみくるの機能(未来人・メイドコス)を足したようなキャラだな。きっと。

要は長門にメイドコスプレさせてキツネミミのかぶり物すればOK。
萌え要素的には完璧(笑)

(KBS京都 月曜日25:45~26:15)

NHKにようこそ! (1) Book NHKにようこそ! (1)

著者:滝本 竜彦,大岩 ケンヂ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKにようこそ! (2)
NHKにようこそ!(3)
NHKにようこそ! (4)
NHKにようこそ! (5)

 

パズル Music パズル

アーティスト:ROUND TABLE featuring Nino
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

踊る赤ちゃん人間

アーティスト:大槻ケンヂと橘高文彦,小泉豊
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (14)

N・H・Kにようこそ! 第03話「美少女にようこそ!」

一気レビュー第2弾

達広がギャルゲーにはまるお話。

山崎からこれからギャルゲーを作るに当たり参考にと渡されたゲームに見事にはまってしまった達広。
こんな世界があったんだと、のめり込んでしまう。
さらに、キャラクター制作の参考にと渡された美少女画像にものめり込み、ネットでいけない画像収集。
さらには自らの醜態を直視するという口実で女子校生の盗撮を試みるなど、どんどん怪しい世界へ開眼していってしまう。

こんなこととで、ひきこもり&ニートから脱出できるのだろうか?
しかし、盗撮現場を岬に見られてしまうが、岬はこんな達広が自信のプロジェクトに適任だという。
岬のプロジェクトとはいったいなんなのだろうか?

(KBS京都 月曜日25:45~26:15)

| | コメント (0) | トラックバック (3)